網走市立稲豊小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

網走市立稲豊小学校跡を訪ねてみた。

周囲は何だか獣のニオイがすごい。

 

 

上手く地図が表示できない。

実際は神社のお向かい辺り。

 

 

生垣に囲われて石碑が残っている。

 

 

網走市立稲富小学校之跡

と刻まれた碑。

 

 

ちょっと狭くていつもより斜め気味に写しちゃったけど、

校歌と碑文があった。

明治43年3月28日に開校となり

75年後の昭和60年3月に当時新設された東小学校に統合となった旨が書かれている。

 

 

開校70周年記念の・・・何だったんだろう?

 

 

校門。

プレート的なのが付いていたのかもしれない。

 

 

体育館が残っていた。

手前側に校舎があったのかな。

校舎はもう残っていなかった。

さらに向こう側がグラウンド跡っぽいんだけど、

現在は企業の敷地となっていて立入禁止。

 

 

近くに残っていたこの建物は職員住宅跡かな。

モルタル塗りの古そうな建物。

思いのほかしっかりしていそう。

 

随分日が暮れてきちゃったな・・・。