網走市 稲豊神社に参拝してみた 2022.5.8

網走市にある稲豊神社に参拝してみた。

 

 

さっき訪れた網走市立稲豊小学校跡の向かい側なんだけどね。

 

 

鳥居にあった扁額。

 

 

神社には石碑がたくさんあった。

まずは開拓記念碑。

 

 

碑文。

神社にニノキンいたのかな?

それとも学校にもともとあったのかな?

 

 

開拓記念碑の裏側には

開拓 明治42年4月

開校 明治43年3月28日

と学校のことにもふれられている。

開拓50周年記念ということで昭和33年に建てられていた。

 

 

風雪七十・・・最後なんだろ?

下の碑文を読むと

昭和53年に70周年記念碑として建てられ

破損が著しくなり

平成10年に開基90年記念事業として復元されたとのこと。

 

 

そして最後の石碑が

稲豊開基百年の碑。

50年、70年(90年)、100年と

区切りの良いところで毎回石碑を建てている。

 

 

裏側の碑文。

次は120周年頃に建てるのかな?

 

 

石灯籠。

 

 

手水舎。

 

 

梁の部分になるのかな。

可愛い鳥の模様が彫り込まれている。

手が込んでいるね。

 

 

右の狛犬

あんよがピンとしてて可愛い。

 

 

左の狛犬

足ピンはこちらも同様。

若々しい印象を受けるよね。

 

 

社殿。

 

 

これはなに神ってかいてあるんだろう?

地神かな?

 

 

最後に境内社

 

普通に部落にある神社なんだけど

すごく立派な神社だった。