別海町 旧柏野尋常小学校跡を訪ねてみた 2022.5.15

別海町にある柏野尋常小学校跡を訪ねてみた。

現在は柏野会館が建っている。

 

 

 

 

広い敷地。

当時もこんなに広い敷地だったのかな。

向こう(画像中央)になんかある。

ちょっと見に行ってみるか。

 

 

何だろう?

立派なお墓??

 

 

そんなわけもなく、

昔たてられた奉安殿という建物だった。

 

 

 

柏野開拓之碑。

 

 

昭和4年から開拓に入っていることが書かれたいた。

道東の開拓の本当の最後の方だったのかも。

碑文の中に柏野小学校の文言も見えた。

 

元々廃校めぐりはウィキペディアからリスト化していたので、

ここは入っていなかったんだけど、

誰かがグーグルマップに印をつけててくれたので

訪ねることができた。

印をつけてくれた方に感謝だ。