網走市 網走神社に参拝してきた 2022.5.15

網走市の網走神社に参拝してきたよ。

ちなみに網走護国神社は右後ろらへんにあるんだよね。

 

 

このあたりの道がグネグネなのは

山の上にあるからなんだと思う。

 

 

これはかなり立派なつくりをしていそう。

周囲の木々も含めてとてもいい雰囲気がある。

 

 

手水舎。

正直古さはあるんだけど、

すごく手の込んだつくりをしている。

屋根の曲線が珍しい。

 

 

社務所

普段は社務所は撮影しないんだけど、

建物がかっこよすぎでつい撮っちゃった。

 

 

掲示板。

網走神社由緒略記

とあり祀られている神さまの紹介がされている。

 

 

社号標と二の鳥居。

一の鳥居はメカっぽかったけど

二の鳥居は木造。

これはすごいなぁ。

 

 

手前にいた右側の狛犬

坊ちゃんぽい髪形をしている。

かわいい。

 

 

左側の狛犬

こちらも坊ちゃんぽい髪形だけど

ゆるめのパーマがかかっている?

台座には大正十四年八月建之

って彫られているんだけど、

その頃はパーマとかあったんだろうか?

 

 

次のあった狛犬

こっちは右側。

手前側を見ている狛犬って多いけど

社殿に向いているよね。

何かさっきの狛犬が大きく成長した感じ?

凛々しくてかっこいいね。

 

 

左側の狛犬

 

 

社殿。

屋根の縁の感じがさっきの手水舎と同じだ。

 

 

扁額。

なんて書いていあるんだろ?

 

 

扉が開いていたので

中も撮影させていただいた。

後から見てみいると

もう少ししっかり撮ればよかった・・・。

 

 

これも社殿の梁が重なるところなんだけど

とにかく細かな手が込んでいる。

 

 

これは神楽殿かな?

 

 

石灯籠。

傘の部分がかなり劣化している。

大正四年って彫られている。

 

境内社としては護国神社ともう一つ聖徳太子堂。

 

よく見ると本殿とは違う作りだね。

護国神社ともまた違う気がする。

 

 

網走神社は見どころがたくさんあったので、

またしっかり時間をとって来てみたいな。