網走市立嘉多山小中学校跡を訪ねてみたよ 2022.5.15

 

網走市立嘉多山小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

左側の校門には網走市立嘉多山小学校のプレとが付いている。

 

 

右側には網走市立嘉多山中学校の文字が。

 

 

正面から撮影。

空の部分に校歌とか描き入れたら卒業アルバムっぽいかも。

 

 

ニノキンの像。

台座には

寄贈 昭和十六年(この後は欠けている)

無限責任 西網走信用購買販売利用組(この後は欠けている)

と書かれている。

随分古いもののようだ。

 

 

嘉多山小学校閉校記念碑。

 

 

裏側には歴代の校長先生の名前が記されていた。

 

 

並んでもう一つあった石碑は

下の碑文を見ると嘉多山中学校の閉校の碑の様子。

 

 

裏側には中学校の沿革があった。

小学校は平成15(2003)年に閉校となっているが

中学校は一足早く平成4(1992)年に閉校となっていた。

 

 

校舎の裏手には教員住宅。

キレイだけど多分誰も住んでいないんじゃないかな。

 

 

体育館。

立派だねぇ。

 

 

校舎の正面玄関。

だいぶタイルがはがれちゃっているけど

時々使われてるような様子がうかがわれた。

 

 

校章。

何かハンコみたいだね。

 

 

校舎の裏手にあったこの土盛りはなんだろう?

もしかして古墳とか??

 

 

ちょっと車を停めさせてもらっていた場所に戻ってきた。

嘉多山地区総合研修センターとある。

きっと学校が更地になってたらここを疑っただろうなって場所。

 

 

嘉多山開基百年の碑。

 

 

裏側の碑文。

嘉多山って地名は元々人の名前なのね。

 

 

もう一つあったのは電化記念碑。

 

 

碑文は見にくくてよく読めなかったけど、

電気が開通した記念の碑なのかな・・・?