網走市 西網走神社に参拝してきた 2022.5.15

網走市にある西網走神社に参拝してきた。

 

 

 

 

社号標。

丸太に赤いペンキが塗られている。

キレイな参道を進む。

何かすごく人のお家の軒先を歩いている感が強い。

 

 

二の鳥居。

 

 

何かどうにも中途半端な写真なんだけど、

石灯籠。

 

 

手水石。

 

 

右の狛犬

音楽室のポスターみたいなカールをしている髪の毛。

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

ちょっと太陽が陰ってきて暗く写っちゃったけど、

とても立派なつくり。

 

 

扁額。

 

 

この板はなんていう名前なんだろう?

時々見かける。

 

 

境内には石碑がふたつあった。

こっちは上の方に神社由来記念と書かれている。

神社の由来が書かれている石碑だね。

 

 

開拓25年記念之碑。

25は旧漢字使いで書かれている。

左の方がかなり劣化が進んでいる。

まるでロゼッタストーンの様だった。

 

日がだいぶん暮れてきちゃった。

行けるところまで進もう。