北見市 常呂神社に参拝してきたよ 2022.5.15

北見市(旧常呂町)にある常呂神社に参拝してきたよ。

神社の後ろの方には展望台が見える。

 

 

 

 

 

 

社号標。

 

 

これは・・・ご神木の跡かなぁ?

 

 

手水舎。

 

 

これは何だろう?

神様の石??

 

 

石灯籠。

 

 

最初にいた右側の狛犬

何というか幸せそうな表情をしている。

 

 

左側の狛犬

なんだろ、ちょっと初めて見た表情だ。

 

 

社殿近くの右側の狛犬

割と見かける感じ。

 

 

左側の狛犬

この辺りのオーソドックスなやつなのかな。

 

 

社殿。

左下の的の様なのはカーリングにちなんでということなんだろうね。

 

 

右側にはホタテの貝殻にお願い事を書いてある。

ホタテの貝殻の再利用だね。

今風にいうとSDGs的な感じか。

サラッと見てみると

お願い事だけじゃなくて感謝の気持ちだけを伝えているものもあった。

自分もそんな人になりたいです。