北見市共立会館を訪ねてみた 2022.5.15

北見市共立会館を訪ねてみた。

通りかかった際にもしやと思って足をとめた。

 

 

 

 

もしやと思って足をとめたのは

通りがかりに石碑があったので。

コミュニティセンターと石碑の組み合わせだと・・・

と淡い期待を持ってしまった。

 

左の石碑は客土記念碑とある。

客土って土を寄せることだよね?

 

 

右側の躍進と書かれた石碑の碑文。

読む限り特に学校の記載はない。

 

 

石碑の裏にあった石板。

記念碑全体が共立となっているとのことだが

そんな雰囲気?

 

 

1995(平成7)年にタイムカプセルを埋めて

25年後に一度掘り出して、

2020(令和2)年に再度埋設。

さらに25年後の2045年に掘り出してもらえるよう

後世に託されている。

あと23年後に開けるときはどんな世の中になっているんだろうね?

 

時々ある町内会館をめぐるシリーズになっちゃったよ。