常呂町立福山小学校跡を訪ねてみた 2022.5.15

常呂町立福山小学校跡を訪ねてみたよ。

 

 

地図上では風のがっこう。

いい名前だね。

 

 

玄関の上には校章が残っている。

 

 

入口横には福山地区高齢者コミュニティセンターと

表札がかかっている。

 

 

玄関の中を失礼して覗くと

風のがっこうと書かれた看板が見える。

周囲に手形が付いているので

卒業制作とかなのかな?

 

 

玄関横にあったポスト。

妙にキレイなので現役で使われているのかも。

 

 

ちょっと小高いところにあった石碑。

設置されてから少し時間が経っている様子。

 

 

グラウンドの隅に残されていた百葉箱。

 

 

同じくグラウンドにあったのは工事現場のプレハブ。

もしかしたら壊されちゃうのかな?

改修リフォームだといいんだけど。

 

 

校舎全景。

左側は少し古いタイプの体育館。

中に赤い光が見えたので

消防設備には通電されているってことだよね。

風のがっこうは今でも使われているといいな。

 

福山小学校は1992(平成4)年に休校となり、

2004(平成16)年に廃校となっている。