別海町立美原小学校跡を訪ねてみた 2022.5.21

別海町立美原小学校跡を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

道路は通学路の標識が今でも残っている。

 

 

校門。

ブロックは塀とかに使う重いブロックづくりだね。

 

 

卒業記念の制作。

Welcome 美原小学校とある。

ありがとうございます。

お言葉に甘えてお邪魔します。

 

 

交通安全の標語だね。

だいぶ劣化が進んでいる。

 

 

自転車置き場。

今となっては木々に囲まれて自転車を置きにくそう。

 

 

正面玄関。

何かキレイに残っているので廃校とは思えない感じだ。

ちなみに2009(平成21)年に中春別小学校に統合となり

廃校になっている。

10年くらい経っているんだね。

 

 

校章。

四葉のクローバーがモチーフなのかな。

 

 

体育館。

校舎に比べると少し劣化が進んでいる感じ。

 

 

グラウンド跡は貯木場になっている。

木の良いにおいがする。

アロマスポットだ。

 

 

廃トラック。

いつからここにあったんだろう?

タイヤが半分埋まっている。

 

 

こうしてみると結構大きな学校だったんだね。

今残っている小学校の場所を考えると

地理的にちょっと不便だったんだろうね。