別海村立開南小学校跡を訪ねてみた 2022.5.21

別海村立開南小学校跡を訪ねてみた・・・んだけど

何か違和感がある。

どうにも敷地が狭いしなぁ・・・。

とりあえず、近所にあった神社を見に行くも手掛かりはない。

 

 

あれ、道路からみると奥の方に何か見えるぞ。

 

 

会館発見。

開南会館。

目指していた場所が見つかった。

朱色の屋根がまぶしい会館。

会館の横の木の電柱が古くからあるっぽい。

 

 

 

 

会館裏手には開拓の碑があった。

 

 

碑文。

学校のことは書いていなかった。

 

 

さらに裏手に回ると木造の建物がある。

これは期待できるぞ。

 

 

木造校舎が残っていた。

建物は以前訪ねた北栄小学校と同じ感じなんだけど

こっちの方が保存状態がいい。

開南小学校は1971(昭和46)年に上風連小学校に統合となっているので、

廃校後50年が経っているが

こんなにキレイに残っているんだね。

 

 

最後にグラウンド。

多分D型倉庫は閉校後に建てられたものだと思う。

 

木造校舎が残っていてすごくテンションが上がったよ。

ずっと残っててほしいなぁ。