根室市立歯舞小学校跡(現 根室市立歯舞学園)を訪ねてみた 2022.5.27

根室市立歯舞小学校跡を訪ねてみた。

ちょうど校舎の中の物を運び出してたんだけど、

旧校舎をこわす準備をしているのかなぁ。

 

 

 

 

現在は小中一貫校の歯舞学園となっている。

この辺から納沙布岬側にあった小学校

(共和小学校、華岬小学校、珸瑤瑁小学校、温根元小学校)は

すべて廃校になって、

2003(平成15)年に歯舞小学校に統合されている。

その歯舞小学校も2020(令和2)年に歯舞中学校と統合し

歯舞学園となっている。

 

こっちは旧校舎。

いつまで残っているのかなぁ。

 

 

新校舎の方は平日だったので近寄らず。

校章だけ撮影。

 

 

旧校舎の裏手に回ると校門があった。

 

 

小学校のかと思ってたんだけど

根室市立歯舞中学校って書いてあった。

小学校のはどこかにあったのかなぁ?

 

 

グラウンド。

周囲の柵はキレイに直したんだろうね。

すごく広いグラウンドだった。