東藻琴村立東洋小学校を訪ねてみた 2022.6.11

東藻琴村立東洋小学校を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在、敷地内には東洋会館というコミュニティセンターがある。

あ、右の方に建物が見切れていた・・・。

 

 

奥の方には可愛らしいサイズの校舎が残されていた。

こんなにキレイに残っていて感激だ。

 

 

正面玄関上には校章があったんだけど、

真ん中が「中」になっている。

小中学校だったのかな。

 

体育館。

現在は大きなシャッターが付けられていたので

ラクターみたいな大きな機械の倉庫になっている様子。

 

 

周囲には少しだけ物が置いてあった。

随分年代物の冷蔵庫だな。

なんだろ。

窓がすごくきれいに見えるんだけど

今でも手を掛けられているのかなぁ?

 

 

かなり小ぶりなグラウンドの跡。

向こう側にはきれいな花がたくさん咲き乱れている。

つつじかな。

 

 

敷地の隅にそっと置かれていた

多分当時のものの椅子。

 

東洋小学校は1972(昭和47)年に閉校となっている。

 

今日はなんだか幸先がいいぞ。