東藻琴村立山園小学校を訪ねてみた 2022.6.11

東藻琴村立山園小学校を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

所々無くなっちゃっているけど

しっかり文字が残っている。

 

 

正面玄関。

ストリートビューで見てみると

左側にもう少し建物があったみたい。

 

 

だいぶ錆が回っているけど

校章も残っていた。

 

 

山園小学校感謝の碑。

閉校の碑とかじゃなくて感謝の碑なんだね。

 

 

裏側には沿革と

台座には歴代校長のお名前が並んでいた。

 

 

グラウンド跡。

微妙にパークゴルフ場になってる?

向こう側には何か新しい集合住宅が建っている。

 

 

校舎の時計は・・・動いていないか。

誰かがひょっこり顔を出してきそうな

まるで夏休み中の学校の様子。

セミの声が随分と響いている。

 

 

校舎全景。

ここから見ると屋根が随分錆びてきているね。

 

山園小学校は2000(平成12)年に東藻琴小学校に統合となっている。

 

 

グラウンドの奥まで歩いてくると

山園地区集落センターというコミュニティセンターがあった。

昭和58年度農村地域農業構造改善事業とあるので、

小学校がやっていたころにはすでにあった建物だね。

 

 

同じ敷地にあった開拓顕彰之碑。

 

 

馬頭観音

 

ここまでホント誰にも会わない。

なんか人に会いそうな雰囲気のある場所だった。