美幌町立日並小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

美幌町立日並小学校跡を訪ねてみた。

 

 

現在はひなみ地域センターというコミュニティセンターとして稼働中。

 

 

避難場所の看板。

上の方の看板には消された跡があるんだけど

よ~く見ると「美幌中学グランド」って書いてある。

違うところのやつを再利用したのか。

 

 

かなり朽ちている校門。

表札なんかはなかった。

後ろの方のグレーの小屋はバスの待合所?

 

 

 

もう子供たちが通ることもないみたいで

道路標識が横たわっている。

 

 

グラウンドにはおじいちゃんたちがパークゴルフを楽しんでいる。

 

 

敷地の端っこにあった

蛍雪七十五年之碑とある石碑。

いまいち何の碑なのか分からなくない?

 

 

上側には学校の沿革がある。

廃校 平成四年三月って書いている。

今までここまではっきり廃校って書いてあるの見たことなかったかも。