女満別町立開陽小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

女満別町立開陽小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在は学校跡地は開陽公民館として

地域のコミュニティセンターとなっている。

 

 

敷地に入ると等間隔に並んだ石碑が出迎えてくれる。

右側から

開陽老人クラブ十周年記念

開陽老人クラブ二十周年記念碑

開陽老人クラブ三十周年記念碑

が並んでいる。

何周年までこの取り組みが続くんだろうと

ちょっと楽しみ。

 

 

奥の方にあった

開拓顕彰之碑。

 

 

『開き創りし人へ』と題された碑文。

素敵な文章だね。

 

 

お目当ての開陽小学校跡の碑。

開陽小学校は1996(平成8)年に女満別小学校に統合となり

閉校している。

 

 

もう一個並んでいたのは開陽開基百年の碑。

 

 

敷地の隅の方に石碑っぽいのがまだあったと思って

近づいてみたんだけど・・・。

これは何かの基礎だったのかな。

だいぶ深くまで埋まってたみたいだけど。

 

 

広いグラウンド跡は一部砕石が敷かれて

駐車場になっている様子。

 

 

よ~く見ると隅の方に

グルグル回る遊具と鉄棒が残ってた。

 

 

すごく敷地が広かったので

もしかして大きな学校だったのかなぁ?