美幌町立報徳小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

美幌町立報徳小学校跡を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

右側の校門には報徳小学校の表札。

 

 

左側の校門には報徳中学校の表札が残っていた。

 

 

校門の裏側には

開校三十週年記念

昭和二十六年一月十六日建之

とある。

開校三十『周』年ではなく『週』年と彫られているのがポイントか。

 

 

敷地に入ってすぐにあった報徳小学校之跡地という石碑。

学校の形なのかな。

初めて見る形。

 

 

裏側には碑文と沿革。

2001(平成13)年に小学校が閉校となっている。

 

 

鐘。

昔のチャイムだったりするんだろうか?

 

 

キレイな芝のグラウンド。

ホントにキレイだなぁ。

石碑を撮影中もどんどん人が入っていってたので

何か集まりがあった日なんだろうね。

 

 

校舎は建て替わってしまい

現在は報徳会館つどうむ21というコミュニティセンターになってる。

よく見ると中の人がこっちをうかがっている。

あまり近寄らずに撮影をすすめよう。

 

 

体育館は化粧直しがされていそうだけどちゃんと残っていた。