女満別町立大成小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

女満別町立大成小学校跡を訪ねてみた。

もしかしたら赤い屋根の建物が校舎の一部だったのかも。

ストリートビューでは右側のプレハブの向こうぐらいに

木造の体育館があったんだけど、

残念ながら残っていない。

 

 

 

 

校門・・・って思ったんだけど

大成公民館って表札が付いている。

そもそもこの門柱自体は新しそうなので校門ではなさそう。

 

 

グラウンド跡はならされてはいるが

随分工事車両が入っていそうな様子。

 

 

公民館。

左上についている時計はもしかすると・・・。

 

 

拓翔と書かれた石碑。

上の方に大成開基80周年、大成開校75周年記念とある。

 

 

裏側を見てみると平成元年11月26日建之とある。

大成小学校の閉校が2002(平成14)年なので、

学校が現役の頃からここにあったんだ。

 

 

碑文。

 

 

タイムカプセルが埋設されている。

開基120年の時に開披されるみたいなので、

平成元年で80周年だったから

120年だと+40年で令和10(2028)年頃か。

楽しみはもうちょっと先だね。

 

 

近隣の地図。

ちょっと見にくい。

 

 

反対側の隅にあった閉校の碑。

 

 

桜木の学舎とある。

たしかに周囲にはたくさんの桜の木が植えられているもんね。