大空町立豊住小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

大空町立豊住小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校門。

何か不穏な看板がある。

校舎とかなくなっちゃうのかな・・・。

 

 

こうしてみると普通におやすみの日みたい。

 

 

敷地に入ってすぐにあった像とモニュメント。

 

 

カラフルな校舎。

ちょっとだけキレイにするだけで

このまま転用できそうな建物に見えるけど。

 

 

変わった形をしている校舎。

奥の四角い建物は体育館なのかなぁ。

 

 

玄関上にあった校章。

 

 

玄関前の池。

流石に水は張られていない。

 

 

グラウンドの方に移動する。

キレイなバックネットにはピッチャーマウンドが立てかけられていた。

 

 

校歌の歌碑。

 

 

豊住小学校開校百年記念碑。

 

 

碑文。

 

 

ありがとう豊住校と書かれた閉校の碑。

沿革を見ると

明治44年5月18日 木禽教授所として開校

大正6年4月1日 木禽尋常小学校となる

昭和10年4月12日 木禽尋常高等小学校となる

昭和11年4月1日 豊住尋常小学校となる

昭和16年4月1日 豊住国民学校となる

昭和22年4月1日 豊住小学校となる

昭和22年月24日 豊住中学校開校

平成5年3月31日 豊住中学校閉校(女満別中学校に統合)

平成18年3月31日 町村合併により大空町立豊住小学校となる

平成26年3月31日 豊住小学校閉校(女満別小学校に統合)

抜粋するとこんな感じ。

平成26年は2014年なので

まだ(もう?)閉校してから8年しか経っていない。

何か使われていないのがもったいないなぁ・・・。

 

 

道路っぷちにあった交通安全の標識。

こちらはもう女満別小学校の児童の標語に変わっていた。