美幌町 美幌神社に参拝してきた 2022.6.11

美幌町にある美幌神社に参拝してみた。

 

 

 

 

 

参道。

ノボリが立ち並んでいてにぎやかな雰囲気。

 

 

石灯籠。

豪華な装飾がされている。

 

 

参道を進んでいくと鳥居に到着。

 

 

鳥居の横には神社の由来が書かれた石碑がある。

 

 

あと、参道にあったのは美幌神社創祀百年記念碑。

 

 

手水舎。

 

 

石の周囲の糸は何なんだろうと考えたんだけど、

もしかして鳥よけなのかな?

 

 

ご神木。

何かたくさんの株が一体化している感じ。

 

 

ご神木のそばにあった石碑。

愛染かつら

花も嵐も踏み越えて

行くが男の生きる道

とある。

なんだこれ??

 

 

最初に出会った右側の狛犬

割とつるっとしている感じ。

 

 

左側の狛犬

なんか所謂ドヤ顔してる。

 

 

奉祝 美幌神社御造営記念と書かれた石碑。

 

 

社殿近くにいた右側の狛犬

彫が深く今風な感じ。

 

 

左側の狛犬

すごく強そうな様相。

 

 

社殿。

すごくきれいな社殿だね。

 

 

扁額。

 

 

右の方に説明書きがあるが

茅(ち)の輪神事というもので

八の字にくぐって厄除けをするものみたい。

 

 

境内社龍神社。

さっき参道にノボリであった。

 

 

龍神社の由来。

もともとは美幌にあった海軍航空隊の庁舎前にあったものなんだね。

 

 

お社。

 

 

あと隣には地神の石碑もあった。

 

 

見て回っている間中、

木々の中から鳥の鳴き声が響いている。

カラス?それとも他の鳥なのかしら??

 

 

帰り際、もう一度手水舎に寄ってみた。

色とりどりですごく良いよね。