弟子屈町立和琴中学校跡(現 弟子屈町立和琴小学校)を訪ねてみた 2022.6.18

弟子屈町立和琴中学校跡を訪ねてみた。

現在は和琴小学校となっている。

訪れた日はお休みの日なのに随分人や車が出入りしているな~

って思ったら、

偶然、運動会の日に当たってしまった様子。

 

 

 

 

 

今日の空のようなスカイブルーな校門。

 

 

花壇や看板が手作り感がいいね。

 

 

校門をくぐってすぐの右手にあった開校之碑。

この開校の碑は下の方を見ると和琴中学校のものだ。

 

 

裏側には和琴中学校の沿革がある。

ただ、ちょっと見にくいなぁ・・・。

 

和琴小学校のHPを見ると沿革ってのがあったので

そっちを見てみると

この日は開校90周年記念 屈斜路自治会和琴小学校合同運動会だったみたい。

ここ10年くらいは毎年1~3名程度の卒業生を送り出しているみたいだね。

 

 

正面玄関。

玄関の左手を見ると和琴地区公民館とあるので

小学校がすでにコミュニティセンターとしても機能している様子。

 

 

最後に校章。

フクロウのモチーフかな。

 

さて、不審者となる前に退散しようかな。