津別町立活汲小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立活汲小学校跡を訪ねてみた。

読みは「かっくみ」だと思うんだけど

変換で上手に出ないんだよなぁ。

 

 

 

 

右側にあった校門。

津別町立活汲小学校の表札が付いている。

 

 

左側の校門には活汲中学校の表札があった。

小中学校跡だったんだね。

 

 

校舎はきれいに残っている様子。

 

 

ニノキンの像。

後ろに何か変わった建物が写り込んでいるけど・・・。

 

 

後ろに写り込んでいたのは

校舎をリノベーションした建物みたい。

 

TSKOOLって書いてある。

残念ながらこの時はCLOSEDだったので

中は見ることができなかった。

 

 

 

体育館。

両方の校舎から繋がっていたので

共有していたのかもね。

 

 

周囲には石碑がいくつかあった。

道路の方に向いているのがなんと裏側。

 

 

グラウンド側から見ると津別町開基記念之碑とあった。

 

 

碑文。

元々は違う場所にあったみたいだけど

最近移設されたことが書かれている。

 

 

この古い石碑は開校記念碑とある。

 

 

ちょっと読みにくいけれど

昭和八年に二十周年記念として建てられた様子。

 

 

最後は開拓の碑とプレートの貼られた木柱。

開拓の碑が木でできているのって珍しいよね。

 

 

裏側の碑文。

こうしてみると上の方が少し朽ちてきているね。

 

 

小中学校の全景。

手前のグラウンドはまだちゃんと土のグラウンドって感じ。

 

 

グラウンドの奥の方にはバックネットや用具庫が残っている。

 

 

建物の裏手に回ってくると何やらコンクリート柱が残っている。

 

 

表札の跡があるのできっと昔の校門だったんだね。

 

ぐるっと回ったけど閉校の碑は見当たらなかった。

 

活汲小学校は2015(平成27)年に津別小学校に統合となった。