津別町立美都小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立美都小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在は美都公民館が建っている。

公民館自体も結構年季が入っている。

 

 

敷地に立っている大きな赤松と紅葉かな、

足元にそっと関木が建っていた。

 

 

石碑には記念碑とだけある。

 

 

石碑の裏側には

美都部落開基70周年

美都小学校開校60周年とあり

昭和46年11月3日に建てられたことが彫られている。

昭和46年は西暦だと1971年なので

60周年となると1911年の開校だから・・・

明治44年開校だ。

今から110年も前のことだ。

ちなみに閉校は1973(昭和48)年だから約50年前。

どちらもすごく時間が経っている。

 

 

きっとグラウンドがあった方には大きなD型ハウスが2棟。

 

 

あと石碑がふたつ。

地神と馬頭観世音。

 

 

馬頭観世音の石碑の裏側には昭和2年9月と刻まれている。

中津別一同とあるのは

この地域の昔の名前なのか。

それとも他の場所から移設されたものなのだろうか。