足寄町立上螺湾小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

足寄町立上螺湾小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

いい感じで残っていた木造校舎に

かなり胸はときめいている。

 

 

シンボルツリーはずいぶん大きくなっているんじゃないかな。

 

 

正面玄関。

 

 

左側の開口部からちょっとお邪魔します。

体育館的な部屋だね。

この校舎は今日訪ねた二又小学校と同じつくりだ。

 

 

津別町の二又小学校では木の板でとじられていたけど

上螺湾小学校はそんなことなかった。

これは廊下だね。

椅子がずいぶん昔のものっぽい。

 

 

振り返ると小学生の制作が残されていた。

この辺りの風景なんだろうね。

 

 

黒板とかも残ってる。

立てられているベッドがあることを考えるとここは保健室だったのかな。

 

 

なんかすごく古そうなスキー。

見たこともない金具がついている。

 

 

作り付けの棚が並んでいる。

思いのほかキレイに残っているね。

 

 

時間割と思いきや

先生の勤務時間表だね。

土曜日が半日の頃だ。

 

 

月間予定とか欠席を描き入れる黒板。

よく見ると黒板の上には丸い跡が残っている。

時計を掛けてたんだね。

 

 

小学校のドリル的なの。

夏休みの宿題とかでこういうのやったなぁ。

 

 

跳び箱が隅の方に置いてあった。

なんかまだ使えそうだね。

 

 

廊下に掲示されたままになっていた賞状?

上螺湾小学校の文字も見える。

 

 

奥の方にも教室が続いている。

ちょっと足元が危ういのでここから見るだけ。

 

 

最後に正面玄関。

どこから紛れ込んだのか木が生え始めていた。

すごく良い雰囲気の学校跡だった。

 

上螺湾小学校は1970(昭和45)年に螺湾小学校に統合されている。