足寄町立富士見小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

足寄町立富士見小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

すぐに古い校舎は見つけられた。

が、どうにもここは牧場の敷地内。

ずかずか入っていくわけにはいかない。

近くに人がいれば事情を話すんだけど、

近くに人がいそうな雰囲気もない・・・。

 

 

あと、20メートルも入って行ければ正面玄関が写せるのになぁ。

時々ある廃校から牧場施設に転用されているパターンが

なかなか厳しいなと思う今日この頃だったりします。

 

 

この桜の木はシンボルツリーだったのかな。

 

今日の最後は何となく不完全燃焼。

 

富士見小学校は1964(昭和39)年に上螺湾小学校に統合となっている。

 

 

 

・・・っていつもは終わるんだけどさ。

かなり日が暮れ始めていたんだけど

ホントはこの後もう一つだけまわろうと思ってたんだよね。

急ぎ目で山道を走っていると10メートルくらい前にクマが出てきたの。

今年初めてノラの熊見ることができた~ってちょっとうれしかったんだけど、

そのあと、鹿が目の前に出てきて車にあたっちゃったよ。

フルブレーキングしてたんだけど

ドンとぶつかった後、鹿が林に消えてっちゃった。

さすがに直前でクマを見ていたのですぐに下りて車は確認しなかったんだけど、

ちょっと離れたところまで走ってフロントを確認したら、

ばっちりグリルが割れていました・・・。

 

道東で夕暮れ時の運転はホント気をつけないとダメだね。