津別町立恩根小学校跡を訪ねてみた 2022.6.25

津別町立恩根小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

表札っていうか立派なプレートがついている。

 

 

学校全景。

左側の体育館だけ新しいね。

その昔は木造体育館だったりしたんだろうか。

 

 

正面玄関。

板が貼られているけど今は使われていないのかなぁ?

 

 

校章。

木彫りのしっかりしたのが残っていた。

 

 

銅像が立ってたんだけど

正面から見るのにはかなり木が大きくなりすぎている。

 

 

あふれる笑顔ひまわりの花咲く恩根小

と割と新しく見えるプレートが貼ってある。

どこかにたくさん咲いているところがあったんだろうね。

 

 

小学校のお隣の敷地に石碑が3つあった。

 

 

地神。

コンクリートの感じが古そうだよね。

 

 

開基五十年記念碑。

裏側には文字がびっちりあったんだけど

すごく読みにくかった。

 

 

そして最後が閉校記念碑。

音根校閉校記念之碑とある。

 

 

裏側には校歌と学校の沿革があった。

平成18年3月に閉校と記載がある。

 

恩根小学校は2006(平成18)年に津別小学校に統合となっている。