北見市 北見神社に参拝してきた 2022.6.25

北見市にある北見神社に参拝してきた。

 

 

 

 

国道39号線側から入っていく。

まずは社号標。

 

 

由来書。

 

 

掲示板。

 

 

右の狛犬

 

 

左の狛犬

どちらも大きくて大変立派。

 

 

北見神社には石碑がたくさんあるので一つ一つ確認しながら進む。

 

 

不撓不屈と書かれた石碑。

小野田寛郎さんて最後まで大東亜戦争を戦われていた軍人さんだよね。

 

 

 

昭憲皇太后生誕百五拾年記念の石碑。

昭憲皇太后明治天皇の皇后だね。

 

 

 

北見神社御創祀百年記念碑。

 

 

参道はまだまだ続く。

一度道路をまたぐ。

 

 

道路をまたいですぐにいた右の狛犬

小型犬のようですごく可愛い。

 

 

左の狛犬

立ち姿がすごく小型犬みたいなんだよねぇ。

 

 

さざれ石と国歌の石碑。

 

 

敬神と書かれた石碑。

右手には祝 豊受姫大神合祀五十年記念とある。

 

 

石碑の説明書きの石碑。

 

 

伊勢神宮斎主北白川房子様正式参拝の歌碑。

 

明浄正直と書かれた碑。

『じょうみょうせいちょく』って読むんだけど、

浄く、明く、正しく、直き誠の心(=素直な心)のことで、

人間の生まれながらの本性を示すものという

神道で理想とされる心の有様を形容した言葉で、

赤心や忠誠心、まっすぐな心などとも表現できる、

神に仕えるものの心構えのこと。

 

 

記念碑。

何の記念碑だったんだろう?

 

 

手水石。

古い軟石造りのもの。

 

 

もう一つの入り口。

最初の入り口のちょうど反対側。

鳥居がないので山門的な感じ?

 

 

百度石。

 

 

立派な台に乗っているニノキンの像。

神社ではあまり見かけないよね。

 

 

神社にあるのは初めて見た教育勅語の石碑。

 

 

こういうのがあったりするのは

入口の由緒書に書かれていた最初は護国神社だったってこともあるのかな。

 

 

手水舎。

 

 

北見神社御造営記念碑。

一番上にあるのは菊花の紋章?

 

 

社殿近くの右側の狛犬

 

 

同じく左側の狛犬

なんかすごく見られている気がする。

 

 

社殿。

 

 

扁額。

 

北見神社はたくさんの石碑があり

歴史の勉強もできる場所だった。

もっとたくさんのことを勉強しないといけないな。