北見市 仁頃神社に参拝してきた 2022.6.25

北見市にある仁頃神社に参拝してきた。

何度かここはとおりかかったことがあるので、

神社があるのは知ってたんだけど、

いつも向こう側からくるのでこっち側から見るの初めてだ。

 

 

 

 

 

社号標。

裏側には昭和27年9月13日の日付が見える。

 

 

石灯籠。

 

 

境内にあった石碑。

仁頃開拓記念碑。

 

 

裏側には開拓の歴史が書かれている。

かなり文字が多め。

 

 

いつもだと狛犬も撮影しているんだけど

この時は撮影していなかったみたい。

一枚にまとめて入っていたからかなぁ。

 

 

珍しく社務所も撮ってみた。

こんなお家が欲しいなぁって思って。

玄関の感じとか最高だよね。

 

 

社務所の横にあった保存樹木と書かれた看板。

小学生の子たちがわざわざ作ったんだね。

ちなみに下仁頃小学校はこの後訪問の予定。

ってことはこの後廃校になっちゃっているってことなんだけどね。

 

 

たぶん、この辺の四本が保存樹木なのではないかと。