北見市立仁頃中学校跡を訪ねてみた 2022.6.25

北見市立仁頃中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門そばに石碑。

下仁頃中学校跡地とある。

左側は校歌。

 

 

裏側はあっさり。

昭和五十八年三月二十三日建立とある。

 

 

もう一つあったのが北見市立仁頃中学校閉校記念碑。

ということは、ここは下仁頃中学校が仁頃中学校になって閉校したってことなんだね。

 

 

裏側の沿革を見ると

昭和58年3月31日に上仁頃中学校と下仁頃中学校(今いるここにあった中学校ね)が

閉校となって、

昭和58年4月1日に仁頃中学校になっている。合併したのね。

それで2013(平成25年)に閉校となったことが書かれている。

 

 

校舎。

面白い形をしているけど、

ちょっと外気に触れる部分が多くて寒そうだなぁ。

 

 

真鍮製の校章。

 

 

奥の方には体育館もあった。

 

 

これは何のモニュメントだろ?

向こう側にあるテニスコートは何か妙に真新しく感じる。

フェンスがきれいすぎるからなんだけど。

 

 

グラウンド跡。

向こうにバックネットが見える。

グラウンド部分は使われていない感じかな。

 

今回は時々ある廃校をめぐる(中学校編)でした。