佐呂間町立知来小学校跡を訪ねてみた 2022.6.25

佐呂間町立知来小学校跡を訪ねてみた。

現在はふるさと知来館というコミュニティセンターになっている様子。

 

 

 

 

校門。

表札が残っていた。

 

 

敷地に入ってすぐに

開基100年開校95周年記念碑があった。

 

 

碑文。

 

 

もう一つあったのは開拓記念碑。

 

 

ちょっと見にくいけど

裏側にあった碑文。

 

 

長い平屋建ての校舎。

ようこそ故郷への文字が掲げられている。

 

 

校舎の裏手には体育館があった。

 

 

校舎の方に戻って正面玄関。

 

 

玄関の上には校章。

 

 

学校の看板はきっと道路の方に掲げられていたのかな?

これ以上劣化しないように雨の当たらない軒下にあった。

校舎の中に入れておいても良さそうだけどな。

 

 

玄関から中を覗くとたくさんの写真が飾られていた。

地域の行事とかかな。

何か今でも大事に使われているって感じる。

 

 

グラウンドもほぼそのまま残っている。

 

グラウンドの端にあったこの石碑はなんだろ?

御手植樹?

 

 

最後に校舎全景。

 

知来小学校は2006(平成18)年に佐呂間小学校に統合となっている。