別海町立豊原小学校跡を訪ねてみた 2022.6.26

別海町立豊原小学校跡を訪ねてみた。

実は来たのは2度目だったりするんだけどね。

先日来た時にはちょっと日が暮れすぎて街灯もついてたし、

後から見てもちょっと・・・な画像ばかりだったので。

 

 

 

 

校門はブロックづくり?

表札が木なんだね。

 

 

スピードをあんまり出さないでね!

七五調ではないストレートな感じの交通標語。

 

 

敷地の隅にあった

皇太子殿下御立寄りの地と書かれた碑。

 

 

裏側を見ると

昭和三十三年六月二十七日御立寄りになられた

と書かれている。

建てた日じゃなくお立ち寄りになられた日が残っている。

ちなみに昭和33年にお立ち寄りになられた皇太子は

現在の上皇陛下。

 

当時ご成婚直前に独身最後の北海道視察にいらしたタイミングらしい。

弟子屈を出発し摩周湖→計根別→中標津と回った後、

ここ豊原のパイロットファームを視察したということ。

 

 

校舎を通り過ぎてもう少し校門に向かって左側に歩いていくと

変なところにブロック塀がある。

 

 

(別海)村立床丹第二中学校とある。

豊原小学校は床丹第二中学校跡でもあったんだね。

 

ちなみに床丹小中学校は海の方にあるので

ここから30キロほど離れていたりする。

 

 

校舎全景。

 

 

側壁には何やら壁画がある。

一枚一枚が1センチ角ぐらいのタイルでできていた。

 

 

こうしてみると小さなタイルの集まりなのが分かる。

 

 

サイクルポート。

今でも使えそうだよね。

 

 

正面玄関。

現在は根釧パイロットファーム開拓資料室として

活用されている。

 

 

玄関上にあった校章。

鳥のモチーフのものは何かカッコいい感じがする。

 

 

体育館。

外壁に少し古さが目立ってきたようだ。

 

 

遊具。

キレイに残っているので今でも管理している人がいるんだろうなぁ。

 

 

グラウンドも草野球ができそうなくらいにはキレイ。

 

豊原小学校は2009(平成21)年に閉校となっている。