標津町立古多糠小中学校跡に再訪してみた 2022.7.3

標津町立古多糠小中学校跡に再訪してみた。

前回来た時には工事現場事務所があって

あまりふらふら見学できなかったので、

あるはずの石碑が見つけられなかったりした。

まぁ、そんなこともあり再訪してみた感じ。

 

 

 

 

体育館。

変わりないけどね。

 

 

グラウンド跡。

工事車両が入らなくなったら

そのうち原っぱになりそうだね。

 

 

今回は工事の人もいなかったので

周囲を少しプラついたら見つかった。

 

まずは黎明と書かれた

古多糠小学校開校80周年/中学校開校50周年記念の碑。

平成9年11月9日建立とあるので

児童も見かけていたんだろうね。

 

 

大きな標津町立古多糠小中学校閉校之碑。

右側には小中学校の校歌が。

左側には沿革があった。

 

 

沿革史。

平成24年に閉校したことが分かる。

 

 

沿革史の上側には閉校時に在籍していた児童のお名前が並んでいる。

下の方には閉校年在職職員とあるのだが、

校長先生のお名前と他14名とひとまとめに書かれている。

ここはこんなに空白部分もあるんだし

先生のお名前もあって良かったんじゃないだろうか・・・。