釧路市立東中学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立東中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在は釧路市立幣舞中学校として現役稼働中だったりする。

ちなみに幣舞は「ぬさまい」ね。

 

 

奥に見えるのはコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな学校。

最初は近くにある博物館の分館か何かかと思ってたよ。

 

 

コスモス街道と書かれている

もう薄くなった看板には、

東中学校の文字が残っている。

 

 

行在所の蹟と書かれた石碑。

 

 

碑の裏側。

文字が微妙に読みにくい。

 

 

もう一つ道路際にあった立派な石碑。

 

 

釧路市男子高等小学校 跡。

とある。

東中学校跡は釧路市男子高等小学校の跡でもあったんだねぇ。

昭和11年4月から昭和22年3月まであったみたい。

 

2004(平成16)年に

弥生中学校と東中学校が統合し幣舞中学校となっている。