釧路町立東遠野小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路町立東遠野小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門には釧路町立東遠野小学校の表札。

 

 

もう一つの校門には釧路町立東遠野中学校の表札があった。

小中学校が併設していたんだね。

 

 

校門の裏側には寄贈された方のお名前と

昭和38年6月30日の日付も残っていた。

昭和38年は西暦でいうと1963年。

今から60年ほど前か。

力道山が刺殺されたり

ケネディ大統領が暗殺された年になる。

 

 

校門近くにあった石碑・・・と思いきや庭石。

文字が刻まれていたりはしていなかった。

 

 

これは卒業制作か何かなのかな?

子どもがハトを掲げているモニュメント。

 

 

サビサビの風見鶏。

好きな感じではあるんだけどね。

 

 

校舎は残っていなく

現在は東遠野ふれあいセンターというコミュニティセンターに建て替わっていた。

 

 

グラウンドは一段下がったところにある。

草ぼうぼうではないので

誰かが今でも管理しているんだろうね。

 

 

なんだかいやに白飛びしているけど

建物奥にあったお庭。

 

 

寝そべっている石は石碑だった。

東遠野小学校開校七十周年

記念岩石園

とある。

 

 

蛍雪之碑と書かれた石碑もあった。

 

 

石碑の側面には

東遠野小学校開校八十周年

東遠野中学校開校二十七周年

祝賀協賛会とある。

80周年はまだしも

27周年ってのは随分中途半端な数字だなぁ。

 

 

石碑の裏側には沿革があった。

 

釧路町立東遠野小学校と東遠野中学校は

1985(昭和60)年に閉校となっている。

 

裏側には沿革があった。