釧路町立達古武小学校跡(現 釧路町郷土資料館達古武分館)を訪ねてみた 2022.7.16

釧路町立達古武小学校跡を訪ねてみた。

看板にある通り現在は釧路町郷土資料館の達古武分館になってる。

 

 

 

 

これは校舎ではなさそうに見えるんだけど、

リフォームされたものなのかな?

 

 

体育館。

元々は黄色い色をしてたのかな。

所々に黄色のペンキの痕跡が残っている。

 

 

グラウンド跡。

今では単なる原っぱになっちゃっているね。

 

 

せっかくなので中にお邪魔してみた。

 

 

鳥のはく製。

正直全然鳥は分からない。

左下の手書きの説明を見ると

ヒシクイって鳥らしい。

はく製の左にある電気のスイッチがレトロで良いね。

 

 

 

体育館に入ってすぐにあったショーケース。

かなり年代物なんだろうなって雰囲気がプンプンする。

 

 

中央に鎮座しているはく製タワー。

何故かスズメバチの巣もあったりするんだけど。

 

 

鹿のはく製と馬っていうかポニーのはく製?

よく見ると木彫りの小さな馬だった。

表情がすごくそれっぽい。

 

 

糸を紡ぐやつ。

これは母ちゃんさんが好きなので。

ブログは見てないだろうから

今度画像を見せてあげよう。

 

 

壁にはのこぎりコレクション。

 

 

こっちは農耕の道具かな。

 

 

ステージには民具がたくさん。

手前のショーケースの上にはやたらはく製がたくさん並んでいる。

はく製推しなのかしら?

 

 

昭和50年8月に撮影された航空写真。

釧路市部分はすごく建物が密集しているけど、

現在ウインズがあるあたりからトライアルのあるあたりまでは

全然まだスカスカな感じだったんだねぇ。

 

資料館は小ぶりなのであっという間に見終わってしまった。

 

釧路町立達古武小学校は1979(昭和54)年に閉校となっている。