別海町 掩体壕を見てきたよ 2022.7.24

別海町にある掩体壕を見てきたよ。

ってかたまたま通りかかったんだけど。

 

 

 

航空地図でもちゃんと見えるんだね。

 

 

同じ場所からちょっとズームしてもう一枚。

コンクリートかまくらのような感じ。

掩体壕は「えんたいごう」ね。

そもそも掩体壕は飛行機をしまっておいて

空からの攻撃に備えておくのに使われたもの。

もちろん戦争遺構。

 

先の大東亜戦争第二次世界大戦)の際に作られたものなので

築80年くらいだね。

この近所には現在、別海フライトパークという小さな飛行場があるんだけど、

当時は軍の飛行場だったんだろうね。

 

こうしたものもいつか朽ち果ててしまう時までに

きちんと自分で記録に残しておこうって思った。

小学生の作文のようだな・・・。