置戸町 置戸神社に参拝してきた 2022.7.24

置戸町にある置戸神社に参拝してきた。

 

 

 

 

社号標。

文字の上に家紋のようなのが付いている。

 

 

二の鳥居。

 

 

鳥居には扁額。

ちょっとだけ上から書いて下が詰まった感じがある。

 

 

手水舎。

ベンチが付いているんだね。

昨今、使えなくなっていることろが多いんだけど

ゆっくりここでお休みしたりするのかな?

 

 

石灯籠。

 

 

右の狛犬

前足がちょっと太くてお顔が小さ目。

初めて見たタイプかも。

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

立派な額が付いていたのに写真を撮り忘れちゃったよ。

 

 

木造モルタルづくりの神輿殿。

 

 

池があった。

いい雰囲気だなぁ。

 

中を覗くとオタマジャクシ?

いや、よく見ると違うぞ。

サンショウウオの幼生が泳いでいた。

 

 

池の傍らにあった石碑?

文字が書いてあるんだけど寄付とかの情報っぽい。

 

 

あと、手水石もあった。

ちょっと歴史のある感じ。

 

 

境内を散策すると忠魂碑があった。

 

 

あと三吉神社の境内社

 

 

小さな鳥居のある祠はなんだったのか分からず。

 

 

シイタケのほだ木かと思った大山祇神社境内社

 

置戸神社は緑豊かな中で森林浴をしているみたいな場所だった。