置戸町立勝山小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立勝山小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

廃校後は勝山公民館として稼働中。

植生もきっちりされているので

今でも地域の人に守られている。

 

 

勝山小学校創立百周年の碑。

 

 

石碑の裏側にはタイムカプセルかな。

2030年の3月に開けられるんだね。

あと8年後か。

 

 

グラウンドは使われているのかどうかは分からないけど

しっかり草刈りをされている。

 

 

グラウンド側から見た校舎。

採光のためと思われる山型のデザインが

連なる山々を連想させる。

 

 

駐車場と向こうにはたぶん職員公宅。

こうしてみると色々な形の公宅があるんだね。

 

 

校舎の隣にあった勝山木ららという建物。

よく見ると木ららの三文字は直した跡があるので、

元々は勝山保育所か勝山保育園、もしくは勝山幼稚園だった?

 

 

玄関のことろには立派な一枚板の表札。

 

 

お庭にあった作品。

もしかしたら大人になった時に

立派なクリエイターになったお子さんがいたりして。

 

 

置戸町立勝山小学校は2011(平成23)年に

置戸町立置戸小学校に統合となり閉校している。