置戸町立秋田小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立秋田小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

コンクリート造りの防波堤みたい。

 

 

校門の裏側についていたプレートには

寄贈 昭和41年って残っている。

 

 

秋田小学校閉校記念と書かれた石碑。

 

 

裏側には沿革があった。

 

 

この土管は防火水槽とかかなって思ったんだけど、

どうやら閉校記念のタイムカプセルみたい。

 

 

道路っぷちには閉校の看板。

昔の校舎がきれいに写されている。

 

 

もう一枚は今の姿だね。

もしかしたらこの写真だけが

今の姿を残すものになる日が来るかもしれないよね。

 

 

校舎全景。

人の気配があるので今日は何かやっているみたいだな。

 

 

正面玄関。

 

 

玄関の上部には校章もある。

 

 

グラウンドは現役の学校だと言われても

疑わないくらいキレイに残っている。

 

置戸町立秋田小学校は2009(平成21)年に

置戸町立置戸小学校に統合となり閉校している。