訓子府町 訓子府神社に参拝してきた 2022.7.24

訓子府町にある訓子府神社に参拝してきた。

 

 

 

 

社号標。

 

 

掲示板。

 

 

手水舎。

脚の感じがなるほどなるほどこんな感じかと

妙に興味深く見せていただいた。

 

 

社殿。

 

 

扁額。

こうしてみると建物自体は結構新しめなのかも。

 

 

右の狛犬

社殿に比べるとずいぶん歴史がありそうな感じ。

眉毛がすごく立派だ。

 

 

左の狛犬

頬骨が浮き出た感じが

妙に人懐っこそうな印象を受ける。

 

 

境内をめぐると忠魂碑。

台座のプレートは訓子府村となっていた。

 

 

平和祈念之碑。

戦没された英霊のお名前が並んでいる。

 

 

台座の裏側にはこんなのもあったりする。

 

 

訓子府神社基本財産と刻まれた石碑。

あまりよその神社では見かけない。

 

 

昭和25年に建てられたみたい。

これからこの辺りが発展してくところで

きちんと神社が残るようにこうして残していたのかもね。

 

 

切られた木の切り株から新しい木が大きくなっていた。

 

 

境内社

ちなみに右側に見切れているのは弓道場だと思う。

 

 

右の狛犬・・・ではなくおキツネさん。

狛犬とは全然違うフォルムだね。

 

 

左のおキツネさんはびしっとしている感じ。

 

 

台座を見ると昭和18年3月12日の日付が刻まれているので

かなり古いものだ。

西暦だと1943年だから80年ほど前になるのか。

 

 

扁額は稲荷大神

こちらは神社全体が歴史のある感じなので

ずっと昔からあったのかもしれないね。