池田町立青山小学校を訪ねてみた 2022.8.13

池田町立青山小学校を訪ねてみた。

ちょっと自宅に帰らなければならない用事ができたので

数か月ぶりに家に帰ったその帰り道。

 

こちらは表札はないけど校門。

 

 

 

 

校門の近くにはニノキンがいた。

 

 

校舎全景。

右の方は体育館。

写ってはいないけど右の方には工事現場事務所があった。

 

 

校舎に向かって左側の方には通用門。

右側の校門には青山地区コミュニティセンターと表札がかかっている。

 

 

青山小学校閉校記念 青山地区開拓百年記念碑。

当時の池田町長である大石和也氏(在任平成4年10月から平成12年10月)

の字みたいだね。

 

 

裏側には学校とこの地区の歴史があった。

地区名の青山は人の開拓の人のお名前だったんだね。

 

 

初心障害と書かれた石碑。

開校八十周年記念と台座にある。

こちらは先に紹介した石碑の前の町長である

石井明氏(在任昭和51年10月から平成4年10月)の文字。

 

 

グラウンド跡。

手前の駐車場は先生の駐車場だったのかなと考えると

向こう側がグラウンドだったんじゃないかな。

 

 

正面玄関。

 

 

校章。

周囲は稲じゃないかな。

石碑にあった沿革でも触れられていたし。

 

 

玄関横にあった銅像

希望の像とある。

なんかこんなポーズのお笑い芸人がいたようないないような。

う~ん、思い出せない。

 

 

最後にシンボルツリーを撮ってみた。

空が十勝って感じがするなぁ。

 

 

池田町立青山小学校は1995(平成7)年

池田町立利別小学校へ統合となり閉校する。