白糠町立北進小中学校跡を訪ねてみた 2022.8.13

白糠町立北進小中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

建物の跡と石碑が見えたので

この辺かと思いちょっと探索。

 

 

これは石碑の反対側だ。

裏側から見ちゃったか。

 

 

表側。

開拓の碑と書いてあった。

う~ん、違ったか。

 

 

さっきのところからほんの数十メートル先に跡地はあった。

 

 

ここが跡地。

 

 

校門には大理石の北進小中学校と書かれた表札が残っていた。

 

 

校門の裏側のくぼみには何があったんだろう?

 

 

学びの里と書かれた石碑。

石碑の上には校章があったね。

 

 

石碑の裏側には沿革があった。

さっき行った左股小学校のことにもふれられている。

 

 

グラウンド跡には大きな木の切り株が残されていた。

きっと学校のシンボルツリーだったんだろうね。

奥の方にはバックネットも見える。

 

 

こっちは何だろう。

トイレとか?

 

白糠町立北進小学校は2001(平成13)年に

白糠町立茶路小学校に統合となり閉校している。