標茶町立中御卒別小学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

標茶町立中御卒別小学校跡を訪ねてみた。

 

この古い校門は左側は標茶町立御卒別小学校の表札。

右側は標茶町立中御卒別保育所の表札が付いている。

小学校+中学校は時々見るけど、

小学校+保育所は珍しいよね。

 

 

 

 

 

こっちが現在(といっても閉校しているんだけど)の正面。

 

 

校門はしべちゃ農楽校ってのに変わっている。

 

 

入って目についたのは何かのモニュメント。

 

 

グラウンド。

向こうに建物が見える。

 

 

用具庫かと思ったら中御卒別開拓資料館とある。

公開している様子はまるでない。

 

 

校舎は現在改修中。

よりにもよってなんでこのタイミングに・・・。

実はここは自宅に戻るときに何度も通りかかっていて

素敵な校舎だなぁっていつも思ってたの。

たまに来たらこれだもの。

 

 

体育館。

何かいい感じで今と昔がミックスされたいいデザインだね。

 

 

校舎全景。

こりゃ再活用したくなる素敵な校舎だよねぇ。

 

 

さっきの何だか分からないモニュメント。

反対側から見るとタイムザウルスって書いてあった。

首長竜的な感じだもんね。

大きな木造の建物で使われている部材だよね。

近隣だと中標津空港とかで使われていた。

 

 

向かいにあった中御卒別集落改善センターにも寄ってみる。

 

 

拓魂と書かれたこの石碑。

 

 

裏側を見ると小学校のことも触れられていた。

独立開校って何かすごいよね。

 

標茶町立中御卒別小学校は2014(平成26)年に

標茶町立沼幌小学校に統合となり閉校している。