鶴居村立中久著呂小学校跡と中久著呂神社を訪ねてみた 2022.8.21

鶴居村立中久著呂小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在は中久著呂コミュニティセンターとなっている。

これは廃校リノベーションではなく新しい建物だろうね。

 

 

痕跡を探しに建物の周囲をぐるっと一回りする。

忠魂碑と牛馬魂碑があったが

閉校の碑とかはなかった。

これまで牛魂碑や馬頭観世音はあったけど

牛馬ってのは初めてみた。

 

 

こっちはグラウンドの跡かな。

D型ハウスと農機具があった。

こちらは他の人が使われているんだろうね。

 

 

こじんまりと中久著呂神社があった。

こちらも新しい感じなので

元々は違う場所にあったんだろうな。

 

 

祠も何となく洋風?な感じ。

土台が真新しいので引っ越し間もないのかな。

 

 

鶴居村立中久著呂小学校は1969(昭和44)年に

標茶町立久著呂中央小へ統合となり閉校している。