鶴居村立上幌呂小学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

鶴居村立上幌呂小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は上幌呂コミュニティセンターとなっている。

どうでもいいけど小っちゃい文字のプレートも小っちゃいのが

なんかおもしろい。

 

 

校章が壁に残っていた。

周囲の感じから元校舎にしては新しい印象を受けたので

コミュニティセンターは新しく建てられて

校章だけ新しいところに引っ越ししたのかな。

 

 

体育館。

こっちはキレイに残っているね。

 

 

教育之碑。

上幌呂小中学校とある。

中学校も併設してたんだね。

 

 

石碑の裏側には沿革があった。

パッと見た時に校訓の一番初めが闘魂と読んでしまい、

なんかかっこいい校訓だなぁって思っちゃったよ。

 

 

並んだ木々の向こう側にはグラウンドが見える。

手前の更地はもともと校舎があったのかもしれないね。

 

 

シンボルツリーのイチイ。

ずっとこのまま残っていそうだね。

 

鶴居村立上幌呂小学校は1999(平成11)年に閉校している。