釧路市立桜田小学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

釧路市桜田小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

敷地には崩壊が進んでいる校門。

表札が残っていたのはありがたい。

 

ちなみに桜田小学校はもともとこの辺りの地域名である

湯波内(ゆっぱない)小学校という名称だったみたい。

 

 

敷地にあったのは釧路市桜田研修所。

これは学校の建物の再利用なのかなぁ?

なんか違う気もするけど。

 

 

隣の体育館は釧路市農業者トレーニングセンターとなっている。

アスファルトから生えている雑草の様子を見ると

今はあまり使われていないのかも。

ってかそもそも工事現場事務所があったので

このあと姿を消してしまう建物なのかもしれない。

 

 

体育館の横を進んでいくと深い雑草がワサワサ。

木の向こう側はグラウンド?

いや、牧草地か。

 

肌が出ている格好だったので

雑草をこれ以上かき分けるのはやめておくかな。

 

 

釧路市桜田小学校は1970(昭和45)年に閉校している。