端野町立忠志小学校跡と忠志神社を訪ねてみた 2022.9.10

端野町立忠志小学校跡を訪ねてみた。

 

 

現在は忠志生活センターというコミュニティセンターになっている。

 

 

草に埋もれかかっている階段は

校舎からグラウンドに降りる階段だったんだろうね。

残念ながら閉校の碑とかは見つけられなかった。

 

 

入ってすぐ左側を見ると

敷地のすみに石碑が並んでいる。

でも、なぜか全部馬頭観世音だったりするんだけど。

 

 

あと同じく敷地のすみには神社もあった。

 

 

鳥居は当時のモノなのだろうか?

ちょっと新しく見えるんだけど。

 

 

右の狛犬

これまた初めて見た狛犬だな。

 

 

左の狛犬

おめめがぱっちりしている。

 

 

手水石はプランターのようになっている。

 

 

社殿。

 

廃校めぐりからの神社参拝になってしまった。

 

端野町立忠志小学校は1973(昭和48)年に

端野町立端野小学校に統合となり閉校している。