端野町立北登小学校跡を訪ねてみた 2022.9.10

端野町立北登小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地には人がいらしてなかなか写真を撮るチャンスがない。

人がいなくなったタイミングで撮影開始。

まずは北登開拓記念碑。

碑文はその時は読めなかった。

あとから読んでみると小学校の文字が見える。

 

校舎は石碑の向こう側にあったみたいなんだけど

現在は跡形もなくビニールハウスが並んでいる。

 

 

愛郷の里と書かれた石碑。

右の方には碑文と下の方には居住者のお名前が並んでいる。

 

 

立派な赤松が見える。

これはきっと植えられたものだろうね。

 

 

保存樹木の看板を見ると

選定理由の部分に北登小学校の文字が見える。

 

 

現在学校の敷地は再活用されており

倉庫の看板には農事組合法人 豊北うるおいファームとある。

豊北は地名なのかな?

北登ではないんだろうか??

 

 

今では大きな木々だけが学校があったことを偲ばせている。

 

端野町立北登小学校は1976(昭和51)年に

端野町立端野小学校と統合となり閉校している。