北見市立上仁頃小学校美里分校跡を訪ねてみた 2022.9.10

北見市立上仁頃小学校美里分校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

キレイな木造校舎だけどさすがに手が入っているよね。

立派なスロープとかもあるし。

現在は上仁頃美里開拓資料館として活用されている。

 

 

こちらは体育館跡。

すごく素敵な感じ。

どちらの建物も基礎がしっかりキレイになっているので

もしかしたら建て直されたのかな?

 

 

資料館の看板。

この木造校舎よりもさらに古い時代の写真が残っている。

 

 

資料館を見学するには事前連絡が必要な様子。

仕方がないけどこの方式のところは

なかなか予定を立てにくい自分にとっては

かなりハードルが高い。

行き当たりばったりで過ごしていなければいいだけの話なんだけど。

 

 

敷地にあった石碑。

 

真ん中にあった碑文。

 

 

左にあった開拓記念碑の裏側。

開基五十年記念とある。

大きな石碑は開基100年記念とあったので

半世紀前の物もしっかり残している。

 

今度来るときには資料館も見たいな。

 

北見市立上仁頃小学校美里分校は1952(昭和27)年に毛登別分校から改称し、

1982(昭和57)年に廃校となっている。