佐呂間町 栃木神社に参拝してきた 2022.9.10

佐呂間町にある栃木神社に参拝してきた。

栃木小学校跡のすぐ近くなんだけど。

 

 

 

 

神社には石碑がいっぱいある。

道営畑総完成記念碑。

道営の畑?

 

 

碑文。

官(製)の事業で畑を作ったってことなのかな。

 

 

記念 栃木開拓三十年の石碑。

ちょっと字が見にくいんだけど。

 

 

台座部分にあった沿革。

 

 

神社の掲示板。

左の方にはお寺のことも書いてあるハイブリッドな感じ。

 

 

栃木開基百周年記念之碑。

 

 

この開拓記念碑の裏側には先ほど訪れた栃木小学校の校歌があった。

神社にあったのか~。

 

 

開基五十周年記念の石碑。

この手の石碑は文字がいっぱい入っているんだけど、

ちょっと見にくいんだよなぁ・・・。

 

 

碑文のアップ。

コケみたいなのがついて見にくいので

ケルヒャーで洗って差し上げたい衝動に駆られる。

罰とかあたりそうだけど。

 

 

石灯籠。

 

 

手水石。

 

 

社殿。

 

 

社殿の手前には遊具が並んでいる。

もしかして廃校から移設されたとか?

ジャングルジムは向こうにあったけどこっちにはないし。

 

 

神社のお隣にあったのは栃木公民館。

 

 

その敷地にも石碑があった。

 

さて、次の場所に向かうかなと車を走らせる。

 

 

道すがらにあった石碑。

阿部農場開拓記念之地とある。

やはり栃木県から入植された方なんだねぇ。